• HOME ▶ お知らせ
  •  ▶ 専門学校山梨県立農林大学校森林学科に森林学科が開講します。
2021.08.24

専門学校山梨県立農林大学校森林学科に森林学科が開講します。

山梨県は、県土の78%を森林が占める全国有数の森林県であり、戦後や高度経済成長期に植えられたスギ、ヒノキなどの人工林の多くが木材として利用可能な時期を迎えています。
県では、この豊かな森林資源を有効に活用し、林業の成長産業化を進めるため、林業の専門的な知識や技術を体系的に学ぶことができる森林学科を令和4年4月1日、山梨県立農林大学校に開講します。

 

教育の特徴

林業の生産性の向上や収益力の強化につなげるため、森林学科が重点的に取り組む教育内容を紹介します。

スマート林業の技術習得

林業界で進むICTを活用した技術の習得に向けた教育を行います。
ドローンやレーザー技術による森林調査方法の習得
ICTやAIを活用した効率的で、収益性の高い林業の技術を教育
森林情報のデジタル化とデータを活用した森林施業プランの作成手法の習得

先進技術への取り組み

県内外で取り組む先進的な林業の現場を体験します。
県内外の先進的な取り組みを行う現場の視察や実習
林業の第一線で活躍する事業者や研究者などを講師として招へい

森林施業プランナーの育成

森林所有者への森林整備の働きかけ、施業の集約化を進める知識や技術を学びます。
森林施業の集約化、森林経営管理法に基づく経営管理実施権の設定と経営管理に関する知識と技術の習得
提案型施業の進め方や森林所有者とのコミュニケーション術の習得

林業経営に関する知識習得

木材市場や製材工場等での実習をとおし、木材流通や林業経営に必要な知識を学びます。
木材流通の知識の習得に向けた木材市場や製材工場などの視察や実習
木材の販売戦略やサプライチェーン、林業経営など、林業経営体の中核となるための知識を習得

 

詳しくは、山梨県森林環境部林業振興課「農林大学校森林学科の開校について」をご覧ください。
◀ New post 森林の仕事ガイダンス in 山梨
Old post ▶ 林業体験インターシップの募集!